不慮の事故により仕事ができなくなったが、デイトレで生活する。

32歳のとき突然不慮の事故により、仕事ができない身体になり、人生終わったと思ったが株式投資を知り2018年よりデイトレーダーになる。 以前は営業マン、デイトレはサラリーマンと違い完全出来高、トレードしないと収入なし。しかも負ければマイナス収支となり弱肉強食の世界。 欲張ればドカンとをくらい、欲はほどほどに!メンタルが、トレードには絶対!こんな思いで日々トレードに専念。 相場観やテクニカルを学び、独自のトレード手法を確立していくべく、エントリーポイントを日々移り変わる相場より研究中! いきなり大波には乗れな

株の税金、手数料について

2018年6月度収支報告(3週終了時点)

実現損益(平均取得単価小数表示)¥114,377

実現損益(切り上げ表示、課税対象額)¥61,661

課税額(20.315%)¥12,527

手取り収入¥101,850

 

税金について

20.315%の税率って高いよ、せめて20%以内に😿最近はNISAなどの宣伝が増えたり、人生100年とか言っているが、これはついに国が黄色信号を点滅し始めたと感じる。言い換えれば、「年金当てにするな」と言われてるのと同じ。老後の資金は自己責任とでも言えるのか。だから、今のうちに投資の知識をしっかり学ぶべきでは(^_^)ノ

ちょいグチりやす、なのでスルーしたい人はスルーで

税金は本当に納得いくような使われ方をされていればいいけど…到底そう思えない。日本は民主主義であるが、政治家や公務員は社会主義思考が強く目線は自分達目線👺国民目線ではない。

 

手数料について

手数料は前まで、スポットごとにかかるプランでしたが片道約定適用の定額コースに変更して少しであるが手数料も安くなり、コストを抑えることができた。たったそれだけという考え方もあるかもしれないが、少しの金額に目を向けることでトレードに対する考え方も変わりコツコツドカンもなくなりつつある😄またエントリーポイントの厳選の向上にもうまく機能している。

 

現時点(レベル1)

パートのおばさんのレジ打ち(1日5時間、週5勤務)

勤務地によるが時給1000円換算で、1日5000円、1週25000円、1ヶ月100000円

新卒サラリーマン(レベル2) サラリーマン時代に基づく、大体こんくらいだったような…

総支給月額200000〜220000円、手取り170000円  ボーナス除く

社会人10年経験済みサラリーマン(レベル3) 転職などを経験し事故る前に基づく

総支給月額400000〜450000円、手取り320000円〜400000円 ボーナス除く

 

まだまだレジ打ちです。当面の目標はトレードの精度を上げてレベル2を目指します。

相場環境に左右されずレベル2を維持すること🏄